【涙腺崩壊注意】13年後のクレヨンしんちゃん「僕はシロ、しんちゃんの親友」

i320

 (株)エンタメを いいねして
最新情報をGET!






僕はシロ、しんちゃんのともだち。

十三年前に拾われた、一匹の犬。

まっ白な僕は、ふわふわのわたあめみたいだと言われて。

おいしそうだから、抱きしめられた。

あの日から、ずっといっしょ。

「行ってきマスの寿司~~~~~~。」

あいかわらずの言葉といっしょに、しんちゃんは家から飛び出していった。

まっ黒な上着をつかんだまま、口に食パンをおしこんでいるところを見ると、

今日もちこくなんだろう。

どんなに大きな体になっても、声が低くなっても、朝に弱いのは昔から。

特に今年は、しんちゃんのお母さんいわく『ジュケンセイ』というやつだから、

さらにいそがしくなったらしい。

たしかに、ここのところのしんちゃんは、あんまり僕にかまってくれなくなった。

しかたのないことだとしても、なんだかちょっと、うん。

さみしいかもしれない。

せめてこっちを見てくれないかな、と言う気持ちと、がんばれという気持ち。

その二つがまぜこぜになって、とにかく少しでも何かしたくなって。

小さくほえてみようとしたけれど、出来なかった。

なんだかとても眠たい。

ちかごろ多くなったこの不思議な感覚、ゆっくりと力が抜けていくような。

あくびの出ないまどろみ。

閉じていく瞳の端っこに、しんちゃんの黄色いスニーカーが映って。

ああ今日もおはようを言い損ねたと、どこかで後悔した。

ぴたぴたとおでこを触られる感覚に、急に目が覚める。

いっぱいに浮かんだ顔に、おもわず引きぎみになった。


ひまわりちゃんだ。

「シロー。朝ご飯だよ。」

そう言いながらこちらをのぞき込んでくる顔は、しんちゃんに似ていて。

やっぱり兄妹なんだな、と思う。

「ほら、ご飯。」

ひまわりちゃんは、片手で僕のおでこをなでながら、もう片方の手でおわんを振ってみせる。

山盛りのドッグフード。まん丸な目のひまわりちゃん。

あんまり興味のない僕のごはん。困った顔のひまわりちゃん。

僕は、それをかわるがわる見ながら、迷ってしまう。

お腹は減っていない。

でも食べなければひまわりちゃんは、もっと困った顔をするだろう。

でも、お腹は減っていない。

ひまわりちゃんは、悲しそうな顔になって、僕の目の前にごはんを置いた。

そして、両手でわしわしと僕の顔をかきまわす。ちょっと苦しい。

「お腹減ったら、食べればいいよ。」

おしまいにむぎゅうっと抱きしめられてから、そう言われた。

ひまわりちゃんは立ち上がると、段々になったスカートをくるりと回して、

そばにあったカバンを持つ。

学校に行くんだ。

いってらっしゃいと言おうとしたけれど、やっぱり言う気になれなくて。



↓ 記事の続きはこちら! ↓



記事が気に入ったら、
ページにいいね!
▼▼▼