義実家で「ごちそうさま」と言ったら「”お”をつけましょう」と言われ混乱

mr37fd289e9f5d5163d6afbc07f05064ec_l

 Majic restaurant People's storyを いいねして
最新情報をGET!




香川県人の夫と結婚して、
GWに初めて義実家に帰省したとき

食事が終わって義父が「おごっつぁん」、
義母が「おごちそうさまでした」と言った。

夫は「ごっつぁん」と言い、
私は「ごちそうさまでした」と言った。

内心「おごっつぁん」とか「おごちそうさまでした」とかなんぞや?
と思ったけど深くは考えなかった。

そしたら義母と一緒に片づけしてる時に
「ちゃんと“お”を付けましょうね」って言われて

もしかして方言か何かかな?

と思って聞こうと思ったけど、
どういうふうに質問していいのか咄嗟にわからなくて
結局タイミングを逃してしまった。


↓ 記事の続きはこちら! ↓



記事が気に入ったら、
ページにいいね!
▼▼▼