【電気ショック】これはしつけではない、虐待だ!ドッグトレーナーの体を張った訴えが行政を動かした?

204946

 Majic restaurantを いいねして
最新情報をGET!




出典:https://www.youtube.com/watch?v=uQQMVlVCE9U
愛美
電撃首輪をご存知でしょうか。
犬のしつけの補助具名目で販売され、
吠えグセ等、問題行動を起こす犬に電気ショックを与えて行動コントロールを図るアイテムです。
即効性の効果が得られるため、利用者からは好評のようです。
かるあ
電気ショックですか。
スイッチひとつで済むのなら、ムチで叩くより罪悪感が減ってしまいそうですね。
犬に効果があるほどの電撃を与えて、安全性に問題ないのですか?
愛美
それを実際に身を持って試した方がいます。
スコットランドのドッグトレーナー David Pitbladdo 氏(42)。
この男性は、首輪を自分の首に装着し、電気ショックの痛みを体験したのです。
204943
出典:https://www.youtube.com/watch?v=uQQMVlVCE9U
かるあ
苦痛に顔を歪めてますね。
西遊記の孫悟空が頭にはめられた輪っか「緊箍児」(きんこじ)のようです。
愛美
スコットランド政府は、
電撃首輪使用に関する新ルールの導入を検討し始めました。
広報担当者いわく、
公認トレーナーや獣医の指導の下でのみ使用できるよう、
2017年後半を目処に、厳格な規制を導入する意向である。とのこと。
かるあ
ちょっといいですか。
人間の首は皮膚が薄くて刺激に敏感ですよね。
そりゃ痛いでしょ。
実際に犬が感じる電撃レベルは、電気治療器のビリビリ程度かもしれないじゃあないですか。
愛美
そう思いますか。
電気ショックを与えて不安・恐怖・不快感によってコントロールする行為は、
ストレスを与えてコントロールする行為と言い換えることも出来ます。
犬のしつけの大原則は褒めて伸ばす、なんですよ。
かるあ
人間と同じですね。
でもね褒めてるだけじゃどうにもならない事ってあるんじゃないの。
安易な気持ちで使っている人ばかりでもないでしょ。
愛美
その辺りの事情を見てましょう。

↓ 記事の続きはこちら! ↓



記事が気に入ったら、
ページにいいね!
▼▼▼



スポンサードリンク

スポンサードリンク