一人のお母さんから「子どもを信じる大切さ」を教えてもらった。

lgf01a201311270900

 (株)エンタメを いいねして
最新情報をGET!




一人のお母さんから、

とても大切なことを教えられた経験があります。
 
そのお宅の最初に生まれた男の子は、

高熱を出し、知的障害を起こしてしまいました。

次に生まれた弟が二歳のときです。

ようやく口がきけるようになったその弟が

お兄ちゃんに向かって、こう言いました。

「お兄ちゃんなんてバカじゃないか」
 
お母さんは、ハッとしました。

それだけは言ってほしくなかった言葉だったからです。

そのとき、お母さんは、

いったんは弟を叱ろうと考えましたが、

思いなおしました。

弟にお兄ちゃんをいたわる気持ちが芽生え、

育ってくるまで、長い時間がかかるだろうけど、

それまで待ってみよう。
 

その日から、お母さんは、弟が兄に向かって言った言葉を、

自分が耳にした限り、

毎日克明にノートにつけていきました。  
 

そして一年たち、二年たち・・・




記事が気に入ったら、
ページにいいね!
▼▼▼