気難しい祖父が認知症になり施設に入れることになったんだが。。。

a0001_000356_m

 Majic restaurantを いいねして
最新情報をGET!




母方の祖父の話

祖父は孫の私たちはもちろん実の子である母や伯父ですら
笑った顔を見たことがないらしく、祖母に対しても
「おい」とか「これ」とかしか言わない気むずかしい人だった。

そんな祖父がある日認知症を発症し、
祖母と伯父嫁では介護しきれなくなり施設に入ることとなった。

祖父が施設に入ってしばらくしたある日、
伯父嫁から電話がかかってきた。

なんでも祖父に面会に行った際介護員の方から

・「ちぃちゃんはどこだ。ちぃちゃんが居ないと眠れない。」と言ってすすり泣く

・ちぃちゃんとは誰か尋ねると妻だと答える

・「ちぃちゃんは旅行に行っていて明日帰ってくる」と答えると寝る

と上記の話をされ、最後に
「仲のいいご夫婦だったんですね」
と言われたそうだ。

伯父嫁はその時は笑って過ごしたようだけど、
内心パニックだったらしい。


↓ 記事の続きはこちら! ↓



記事が気に入ったら、
ページにいいね!
▼▼▼