【警告】ちゃんと確認してますか?クレジットカード「リボ払い」が危険!リボ払いを巡るトラブルが激増!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-16-25-53

 Majic restaurantを いいねして
最新情報をGET!




かるあ
昔に比べて
クレジットカードって
広く世に普及しましたよね。
愛美

便利だし
クレジットカードで支払うと
ポイントも付くからね!
私も現金ではなくカード派です。

クレジットカード


クレジットカード(英語: Credit card)とは、商品を購入する際の決済(支払)手段の一つ。
又は、契約者の番号その他が記載され、及び記録されたカードである。
英語: creditとは、後払い、つけ払いのこと。

分割払い機能をもつものを、クレジットカード、
一回払いのものをチャージカードと呼ぶこともある。
それに対して、即時払いのカードは、デビットカードと呼ばれる。

クレジットカードは、その前身も含めて、アメリカではほぼ150年の歴史がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

愛美
クレジットカードに
150年の歴史がある
というのは正直驚き。
かるあ
そのクレジットカードに
「リボ払い」って機能があるのは
ご存知ですよね?
愛美
もちろん!
でも、ほとんど使わないかな。
収集が付かなくなりそうで(笑)
かるあ

「リボ払い」とは
「リボルビング払い」の略で
Wikipediaには
以下のように記されています。

リボルビング払い


リボ払いは、毎月あらかじめ指定した一定額を返済してゆく方式である。
回数指定の分割払いが各々の件に個別に指定するものであるのに対し、
リボ払いでは各々の件に対してではなく残高全体について
毎月返済することによって合計残高を減らしてゆく。

「リボルビング」の原型動詞 “revolve” は「回転する」意味があるため
(回転式拳銃をリボルバーともいう)、回転信用とも呼ばれる。

また、リボルビング払いにおいて毎月支払う最小の返済義務額のことを
ミニマムペイメントと呼ぶ。
ミニマムペイメント自体をリボルビング払いの本質と誤解されがちだが、
あくまでも支払い最小額を指す言葉である。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%89%95%E3%81%84

かるあ

リボ払いの恐いとこは
借金して毎月返済してるのと
同じ事なのに、
借金してる意識が薄い
という事なんだよね・・・。

愛美
まさにそれ!
しかもクレジットカードのリボ払いって
年率はかなり高い!

↓ 記事の続きはこちら! ↓



記事が気に入ったら、
ページにいいね!
▼▼▼