【警告】宅急便の配達員の裏側を暴露!再配達や時間指定のせいで・・・!

pasonaz160306220i9a2231_tp_v

 Majic restaurantを いいねして
最新情報をGET!






かるあ

ネット通販が
一般化した事により
宅配サービスが
より身近になりました。

愛美
私も週に一回は
ヤマトさんや佐川さんが
うちに来てます(笑)
かるあ
ネットの方が安いですし
今は注文して
一日二日で到着するもんね。
愛美

しかしそれによって
宅配会社のドライバーは
とても苦しんでいる現実が。

かるあ
今日はそんなお話です。


再配達や年中無休を当然のサービスだと思って居ませんか?


●8時50分に帰ったのに
ネット通販の一般化で、国内の宅配便の数は年々増加している。
昨年度は37億4500万個と過去最高。
5年前と比べて16.3%も伸びている。

宅配便数の増加とともに、注文の内容も水や米などの重いもの、肉や魚などの生ものが増え、
配達員の負担は増した。


「なにより、再配達と時間指定のサービスが配達を難しくしています」
大手宅配会社の首都圏営業所勤務の配達員(61)はそう話す。

時間指定があるために、効率のいいルートで回ることができない。
一つの荷物を届けるために1時間近く道端で待機することもある。

同僚は午後8時すぎまで待って配達したのに、
「仕事を終わらせて8時50分に帰宅したら、8時15分に不在票が入っていた。どうして9時に配達できないのか」
というクレームが届いた。


再配達依頼の電話で、
「出かけるので今すぐ配達して」「今日は午後4時から4時半の間に届けて」
と細かい時間を指定されるのも、とてもきついという。

最近まで10年以上、宅配会社のセールスドライバーとして働いていた30代の男性は、転職の理由をこう話す。
「年々苦しくなってきて、あと30年これを続けることが想像できなくなった」

引用元:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00000153-sasahi-life


かるあ

時間指定・・・
届けてもらう側は
ドライバーさんの
ルートの都合とか
そんな事、全然考えて
いませんでした・・・。

愛美
難しいよね。
時間指定は
必要なサービスだと思うし
無理を言う人は別として
時間指定による
ドライバーさんの都合まで
こっちも分からないですからね。
かるあ
そこは会社が
ドライバーさんの負担を減らす
仕組み作りをしないと
いけないと思う!





記事が気に入ったら、
ページにいいね!
▼▼▼